DXマーケターの徒然まで マーケター辰己敏仁

同じマーケターならレバレッジ掛けて楽しもう

日本人がまいた塩が原因とのこと 9/11グランドゼロで騒ぎ

ジャパンタイムズを見ていたらこんな記事が出てました。

日本人が、まいた塩が生物兵器関連の粉を連想させ周囲をパニックになり、避難指示が出る騒ぎがあったそうです。結局、避難指示はすぐに解除されたそうです。


日本の古来からの文化である魂を清める塩がこのように誤解されてトラブルを起こしてしまったのは悲しいですね。


しかし、文化が違う国に行く際は、相手がどう思うかということについて固定概念を捨てて考え無ければ、思わぬトラブルに繋がりかねないのです。

私達も海外に行く際や海外の方とコミュニケーションを取る際は慎重にしなければならないですね。